5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

チャイルドシート(CRS)について考えるスレ8

41 :名無しの心子知らず:04/07/13 23:30 ID:W/aDea1Z
>36
ウチの子も3ヶ月くらいの頃から現在(1歳)に至るまで、ずっと嫌がりまくりです。
車は5ドアハッチバックで、レーマーのベビーセーフプラス使ってます。
(乗せるのは週1〜2回、長くても片道30分くらいです)

赤ちゃんは車に乗せりゃ寝るもんだって単純に思っていたので、
私の運転や乗せ方等に原因があるかと試行錯誤しました。
出来るだけ渋滞にハマらない時間や、子供の昼寝の時間に合わせてに出かけるようにしたり、
腹一杯にして乗せる・シート正面につけるおもちゃ・声かけや歌を歌う・車内温度チェック・
顔が見やすいように鏡をつける・できる限り静かな運転・・・etc

低月齢の頃は横に誰かが乗っていて、相手をしてれば泣かなかったので
旦那の運転時は私は後部座席に座っていましたが、
この頃は反対で、横に誰かいると「このベルト外せよゴルァ」的に泣き出します。
(後ろで一人の時は、寝ていなくてもだいたい泣かなくなりました)
あと、昼間は泣かないのに夕方過ぎると泣く確率が高いです。

うちの子の場合、なんとなく思うに、車に乗っているのが嫌いなのかな?と思いますが、
シートを使わずに車に乗せるワケにはいかないので、泣こうがわめこうが乗せてます。
それでも最近は怒ったり泣かずに寝てくれる事も多くなってきたので、
もう少し成長すれば「車に乗る=シートに座る」といつかは理解してくれるのかなぁと
淡い期待を持っていたりもしてますが。

ダラダラな文章ですが、「チャイルドシートを激しく嫌がる子もいる」んじゃないかな・・・?という事が言いたかったワケで。

周囲に「後ろ向きが嫌なんじゃない」とか「シートが窮屈なんだ」とか好き勝手に言われて
時々凹みますが、どうしようもないもんね、こればっかりは。

363 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)