5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

言葉の遅い子10

137 :名無しの心子知らず:04/11/09 19:11:12 ID:qc/UxuaT
言葉のやりとりの方法について教えてください。
私の子供は、4歳の誕生日を目前にようやく単語がちらほらと出てきました。
その中に「ちょーだい」がありました。

例えば、父親が飲んでいるお茶が欲しい時、それを指差す。
父親が「頂戴は?」と聞くと「ちょーだい」というかんじです。
ところが、最近言わなくなり、ここで父親と子供のバトルが勃発します。
父親は「頂戴は?」と促し続け、子供が泣き叫ぶまで続きます。
私がもう無理と思い、子供の手をとってジェスチャーつきで「頂戴」といい、お茶をもらいます。
そうすると、子供は言葉としての「ちょーだい」がどこかへ飛んでいってしまい、
母親が一緒であればお茶がもらえるという意味付けをしてしまい、父親にねだる時は私の手を取るようになりました。

子供が泣き叫ぶまで促すやり方は、現に言葉はどこかへ飛んでいってしまい違う意味付けができてしまうし、
なによりも見ていてツライ。
かといって、「ちょーだい」と発音していないのに、お茶をあげると、言わなくてもいいんだ
という意味付けにつながるのではないかという不安。(もうその言葉は消えてしまうのではないか)
私も夫もようやく出てきた単語ですので、多少躍起になっている部分もあると思います。
こういったやりとりの兼ね合い?さじ加減というか、みなさんは子供の単語が出てきた時どのように対応しましたか?

209 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)