5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

言葉の遅い子10

234 :名無しの心子知らず:04/11/18 22:19:50 ID:qYBf3WCS
>>191です。
>>220さんの発言やその後の流れを読み終えて思い切って書き込みます。

言葉が遅い子というタイトルのスレにはいろんなタイプで該当する子の親が
心配しながら見に来ると思ったのです。
専門機関に相談に行って「心配いらない」と言われても心配で時には喋らない
子供に苛々して毎日ネット検索しながらより重症な状況を想定し鬱々としていた
かつての私のような親御さんもいるかと思って前回書き込みました。

「心配する時間にかけがえない幼子の笑顔や仕草を満喫して味わって
楽しまなきゃ勿体無い」と専門家に言われた意味を今実感し後悔しています。

2歳3ヶ月まで言葉が殆ど無し。喋り始めて言葉が増えたが妙に早口で
イントネーションが変で私の通訳がないと他人や祖父母は勿論、夫にも
伝わりにくい時期があってそれから少しずつ言葉のスピードやトーンが落ち着き
気がつくと普通に話している、という経過でした。が、その間ずっと「怪しい、遅れて
いるのでは?」とマイナス探しをしていた自分への嫌悪感があります。
「あ・や・し・い」って思いや斜めから見る気持ちを常に持って子供と接するのじゃ
なかった。もっと、「あー」の声に「なんであー、しか言わないのよっ!」と泣き悲しむ
のではなくて「あー」が指すものを丸ごと一緒に共有すれば良かった。
「あー」と言いながら見つめる先の大輪の向日葵、「あー」といいながら見上げた大きな
夕焼け、言葉が出なくもどかしいほど伝えたいものが沢山あったことをどうしてそのまま
受け止め楽しむことができなかったんだろう。
同じタイプで悩まれている方にはどうか言葉がでない時期こその感性や可愛らしさを
満喫して私のような後悔をしないで欲しいのです。

209 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)