5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

言葉の遅い子10

78 :名無しの心子知らず:04/10/31 08:18:47 ID:OY/fEjUx
相談させてください。
もうすぐ一歳9ヶ月、明確に意味のある単語は一語(まんま)だけです。

意思の疎通はほぼ完璧に出来ていて、
子供の欲求の意味がわからなかったり、
親の言うことを理解出来ないというようなコミュニケーションに不自由を感じたことはありません。
指差しと行動で欲求は満たしているようで、
親が「何がしたいのかわからない」と困るようなことも無いですし、
「駄目」といえばやめるか、やめたくなくて泣き出したり、
「出かける話」を夫婦でしていれば親のコートを持ってきたり(自分も着替えようとする)
「貸して」にも、気分によって応じてくれます。
貸すのが嫌な時は「いや」の動作を明確にして意思表示して、無視することはありません。
発声はよくあり、普段は独り言や、親に向けてもそれを向けながら遊んでいます。
犬や猫は親より早く見つけ、指差しながら「あぅあぅ」と「わんわん」に似たイントネーションで言うので、
わんわんだね、にゃあにゃあいたね、と話しかけると、満足した様子になります。
同年代のお友達とも遊べ、簡単なままごと遊びもします。
最近は、排泄をした後に教えてくれるようになりました(股間を指差したり掴むような仕草をします)

一歳半検診の時に単語1語だったので二歳で個別検診をしましょうと言われているのですが、
この状態で何か疑うべき障害はあるのでしょうか?
また、2歳を待たずに専門医の診察を受けたほうがいいのでしょうか?

どうもいまいち、言葉以外に発達に問題があるのかどうかもわからず、
気長に話しかけて(欲求には言葉も添えて返す、指差しにはきちんと応えるなど)
していればいいかなぁ、と思っているのですが、それだけでは呑気過ぎるかなぁ、と思ったので……。
ご意見宜しくお願いします。

209 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)