5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

-0^0- 小学校の指示でわが子に眼鏡が… 【近視】

1 :もうわが子の眼は一生治らないの…?:04/10/24 09:54:08 ID:5UAAuSOW
この春、小4のわが子が、小学校から健診結果の紙をもらってきました。
見ると、
視力検査の結果が「C」なので、校医の眼科を受診して検査を受けること
という内容でした。私はびっくりして、すぐ眼科に連れて行ったところ、
裸眼視力は0.6まで下がっていて、近視と診断され、眼鏡を処方され
ました。
校医は、勉強や知能の発達に支障があるので、処方どおりに眼鏡を作って、
出来上がり次第、その眼鏡をかけさせて登校するようにしてほしいとのこと
でした。診察後、担任からも、そのような指示がありました。
その時は、傷口に絆創膏を当てるような感覚で軽く考えていて、指示通りに
眼鏡をつくり、眼科で再検査したところ、矯正視力が1.2あったので
安心しました。
始めは眼鏡をとても嫌がっていて、友達に恥ずかしい、鼻が痛いとか、
目がクラクラするような感じだとかいろいろ訴えていたのですが、先生
の親切なご指導もあってやがて慣れ、登校から下校まで、日常的に
眼鏡をかけて学校生活を送る習慣がついてきたので、ひとまず喜んでおり
ました。
それでも、うっとうしいからと帰宅後は眼鏡を外しているのですが、最近
家での目つきや姿勢が少し変なので心配になり、再び眼科を受診させたと
ころ、裸眼視力が0.3まで低下していることがわかりました。
このままでは、どんどん度が進んで、わが子のつぶらな瞳が一生レンズの
下敷きにされてしまう…
安易に眼鏡をかけさせてしまったことを、いま強く後悔しています。
眼鏡の度を強めて家でも眼鏡をかけるよう躾けるべきか、それとも視力回復
センターに通って近視の治療をするか、いまがわが子にとって最後の分かれ
道だと思い、迷っています。
みなさんは、お子さんが近視と診断された時、どのような対応をとられまし
たか。アドバイスがいただければ幸いです。

10 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★