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育児で役立つコンクール情報(音楽)

1 :名無しの心子知らず:04/11/08 22:24:21 ID:KbG3WdeT
今年、お子さんが参加した音楽コンクールについて話合いましょう。
来年の参考にしてください。

2 :名無しの心子知らず:04/11/08 22:27:32 ID:mFTXVgAv


3 :名無しの心子知らず:04/11/08 22:29:16 ID:mFTXVgAv
1さんのお子さんの楽器はなんですか?

4 :名無しの心子知らず:04/11/08 22:31:14 ID:KbG3WdeT
pianoです。3さんは?

5 :名無しの心子知らず:04/11/08 22:33:19 ID:mFTXVgAv
同じくピアノです。今年は何か出ましたか?

6 :名無しの心子知らず:04/11/08 22:36:24 ID:KbG3WdeT
全日本学生音楽コンクールでました。
今年はでませんが、ピティナもでたことあります。
それぞれ特色ありますよね。

7 :名無しの心子知らず:04/11/08 22:40:53 ID:mFTXVgAv
ありますね。それぞれのカラーが。
うちは来年に本選を一つと予選を一つ控えてます。
名称はは控えておきますが。

8 :名無しの心子知らず:04/11/08 22:48:29 ID:KbG3WdeT
7月と8月に予選と本選をした後、学生音コンの予選曲を約1ヶ月で仕上げたようです。
けっこうなんとかなりました。練習する曲数は多くてたいへんですか?

9 :名無しの心子知らず:04/11/08 22:58:37 ID:mFTXVgAv
曲数は確かに多いですね。根をつめてやる時はやるようですが静観してます。
予選の課題曲も一応は決めてますが、数曲やってその中から選ぶつもりのようです。
今は修行中の身でして、先生を変わったばかりで一から丁寧に取り組んでる所です

10 :名無しの心子知らず:04/11/08 23:07:06 ID:KbG3WdeT
予選曲に目を通すなんてりっぱですね。
うちは、結構すぐにきめてしまいます。
自分の得意な方を選んでいるようですが、結果的に失敗だったこともたくさんありました。
先生が変わるとなにかと心配ですね。うちも今の先生は6人目ぐらいです。
安心してコンクールをおまかせできる先生って地方では結構少ないですから。

11 :名無しの心子知らず:04/11/08 23:46:07 ID:mFTXVgAv
6人目とはすごいですね。でも先生は大切ですよね。うちの子供も
今の先生との出逢いで、やる気がどんどん湧いてきました
コンクールは受け過ぎにならない程度に受けてます。本人の望みは人を癒せる演奏を
する事だそうです。コンクールは癒しとは対極のいわば戦場みたいな面があるので
どちらかというと路線が違うのですが、目標を持つ為に受けているという感じかも
しれません。

12 :名無しの心子知らず:04/11/09 06:58:13 ID:8MNX8Ry2
先生との相性・信頼関係はとても大事ですね。
大きなコンクールを受ける場合、地方の先生では心配な場合もありますが、
幸運にも小学校の時から一人の先生におまかせできる状態です。
小学校の時は、親が寄り添ってコンクール会場に行きましたが、中学生になったとたんに
一人を好むようになり、一人で行けるようになりました。
子供の緊張している姿をみるとかわいそうになり、親としてもつらい気持ちになりましたが、
最近は本人もコンクールを楽しめるようになったようで、親としても客観的に子ども
の音楽に接することができ、子供の演奏がたのしめるようになりました。
練習にもいっさい口をださず、子供の好きなように過ごさせています。



13 :名無しの心子知らず:04/11/09 19:20:18 ID:KYBAFIfE
どの位の頻度で受けるのが理想的でしょうか?
たまたま行った演奏会で貰った色々な案内の中に、ある演奏会のものがあり
現役高校生でオーケストラと競演している人がいて、勿論名前を聞いた事のある
人だったのですが、経歴が華々しかったです。
こういう方々は一体どんな風に育って来たのでしょうか?すごく興味が湧きました

14 :名無しの心子知らず:04/11/09 20:10:06 ID:8MNX8Ry2
高校生ならば、課題曲の難度や数にもよりますが、2ヶ月に1回でも十分間に合います。
音楽一筋にがんばっている中学生以下の子についても同様ではないでしょうか。
子供が最近よく口にすることですが、何曲も音とりに追われていると譜読みが早くなり、
1回ぐらいの譜読みでけっこうよく弾けてしまうそうです。



15 :名無しの心子知らず:04/11/09 20:39:43 ID:8MNX8Ry2
そういえば、数年前に学生音コンで全国1位をとられた中学生に「何時間練習しているの」と
うかがったところ、9時間と言われました。(休日だと思われます)そのお子さんは、いつも寝るのが夜中の2時ぐらい
とも答えていました。お勉強もとりあえず学校で1番をとることもあったそうです。

16 :名無しの心子知らず:04/11/09 22:19:05 ID:KYBAFIfE
9時間...すごいですね。一体どうやって時間配分をなさっているのか感心しますね
例え休日といえども、、、
どこかで見ましたが東大に入る方がピアニストになるよりも可能性が高いとか、、、
そうかもしれないと思えます

17 :名無しの心子知らず:04/11/09 22:42:22 ID:8MNX8Ry2
コンクールで娘が友達になったのですが、メールが届くのが平日でも夜中の2時
とか3時でした。うちの子は、すでに夢の中だったので、返事をすぐにだせないといっていました。
努力なしでは、全国1位にはなれないんですね。


18 :名無しの心子知らず:04/11/16 11:19:31 ID:DITVMPo/
うーん、平日十時間やっても毎コン予選落ちだったりする子もいるし。。。
なんともいえないかも。
芸大の某先生は、「ぼくは君(中二)ぐらいのときは平日で四時間、休日八時間やっていたよ」
と中二男子の子に語ったそうです。


19 :名無しの心子知らず:04/11/16 22:51:54 ID:E92iKcDY
平日10時間練習して毎コン落ちるの?

20 :名無しの心子知らず:04/11/17 01:53:55 ID:xp1iA2yl
>19
努力も必要だけど、練習すれば、みんなが入賞するものでもないでしょ。
いくら練習しても、表現力とかもともと持ってるものが足りなければだめ。

21 :名無しの心子知らず:04/11/17 15:24:20 ID:st9TAtaQ
>>17 それはJ君ですね。うちの息子も言ってた。


22 :名無しの心子知らず:04/11/17 21:16:46 ID:lsqpRWvD
学校終わって帰宅部のため練習1〜2時間
夕食を食べ多少テレビを見てのんびり
7時〜10時まで練習3時間
10時から1〜2時間勉強+お風呂
休日とテスト期間前1週間は別メニュー
コンクール前数週間も別メニュー
受験前も別メニュー
勉強は親が多少手伝った

びっくりするほど大変じゃなかったよ
1〜2年生のころは成績も上位
3年生のときはさすがに順位が下がって逝った
でも音高行く事が楽しみで楽しみで




23 :名無しの心子知らず:04/11/18 10:18:14 ID:Zn4q2tZv
今年国際コンジュニアの部一位(毎コンは小学生東京大会一位)の某くんは

知恵遅れ?

ってなくらいにソルフェとか楽典が出来ないらしい。
勉強もなのかな・・・。
国際コンに出るっていうことは学校も何ヶ月か行けないだろうし。。。学校行ってるのかな・・・

24 :名無しの心子知らず:04/11/18 16:39:08 ID:lHIXT7HY
やだなー、そんなこと書くなよ。
親同士のスレなんだから。

25 :名無しの心子知らず:04/11/18 18:17:17 ID:dpcWU+VL
小学校で全国1位の子と入選にとどまった子、中学生になったら同順位になったよ。
高校生になったらどうなるんだろ?
ところで、ここは、レベルの高いスレですね。
お子さん、大学の著名な先生にレッスンしていただいているかと思いますが、
おいくらぐらいなんでしょうか?また、どんなご縁で教えていただけることになったんですか?

26 :名無しの心子知らず:04/11/18 18:25:05 ID:082sYUun
>>25
桐朋系
オントモの教室に入る→その教室で特別レッスンのときに頑張らせる
→本校の先生にかわいがられる→いろんな先生に見てもらえる→
コンクールの入賞の機会が増える

バヨリンのN凶コンマスは1時間3万円
カレーのCMのオババは。ビジターさんだと10万取るよ
ピンキリ
向こうも足下見るから、見たい生徒はお安く、
見たくない生徒は馬鹿高く、っていう人もいるみたい

27 :名無しの心子知らず:04/11/18 20:08:51 ID:dpcWU+VL
今年の桐朋系の音楽教室、学生音コン(東京大会)総なめってかんじ。
小・中学校ともピアノは、1位から3位独占に近い。
桐朋学園大学のHPから音楽教室をみると結果がでてます。

28 :名無しの心子知らず:04/11/18 20:19:04 ID:QPC+lMCW
ピティナの情報教えて。

29 :名無しの心子知らず:04/11/19 06:57:21 ID:2TuA6QC4
なんだー。学生音コンも手を回したんだ。
あー、コンクール=汚職のイメージだね、

30 :名無しの心子知らず:04/11/19 11:52:19 ID:Bt5vTEce
そんなこたあないだろうけど、
実際ツテや力のある先生が桐朋はダントツ多いから、
やっぱり優秀な子が集まるし。
コンクールも入賞できるノウハウをご存知だし。



31 :名無しの心子知らず:04/11/19 12:40:17 ID:W5j2VcTa
>>28
ピティナはトウオンの教授が牛耳ってる
正当な評価をお求めなら、教育連盟をお受けになった方が

32 :名無しの心子知らず:04/11/19 17:41:48 ID:bxpX1RIE
>>27
大阪は相愛vs桐朋って感じじゃない?

それ以外の地方も、桐朋系の指導者付きが全国行きという感じ。

33 :名無しの心子知らず:04/11/19 17:47:56 ID:z64tFM/h
しかし年齢が上に行くほどさみしい結果とは、、、、
さみしい


34 :名無しの心子知らず:04/11/19 18:51:16 ID:Fl++VzSN
教育連盟は良いですよね、年齢相応に育っている子が来るから
見ていて気持ち悪くならない。
まずクネクネしてないしね。w

35 :名無しの心子知らず:04/11/19 19:23:48 ID:kT+yAqZh
>>29
学生音コンの審査員(東京大会)は、桐朋とは限らない。



36 :名無しの心子知らず:04/11/20 17:11:11 ID:2de7c8KD
まあ、桐朋は実技一本、勉強その他はどっちでも、、、
実技が今イッポの子は、学校なんてどっちでもいいから休んで練習しなさい!でないと落ちるわよ!!!
と言われるし(おどしだろうけど)。
うちも勉強なんて二の次よ、テスト勉強なんてしている時間はないのよ、と怒られました・・・

桐朋は実際いいこはすぐ海外に出しちゃうしね。>33 年齢が上になると



37 :名無しの心子知らず:04/11/21 21:27:12 ID:DQbjogES
あげたくなってしまいました

38 :名無しの心子知らず:04/11/22 11:26:29 ID:bJm6vYaH
あげてみた

39 :名無しの心子知らず:04/11/22 21:29:47 ID:ocSshSsu
モーツァルトコンってどんなもんでしょう?
岐阜は遠いし。。。

40 :名無しの心子知らず:04/11/23 14:14:44 ID:Vrmusjwl
>>39
声楽とか弦楽器は手頃なコンクールが少ないので
貴重なコンクールです

41 :名無しの心子知らず:04/11/28 18:29:00 ID:09YsWEgP
1次審査は、MD等と書類審査だけれど、MDで他人の演奏つかってもバレない?

42 :名無しの心子知らず:04/11/29 11:20:28 ID:WTV2SqLu
私も便乗
何年も前の録音でも良いのかしら?


43 :名無しの心子知らず:04/11/29 12:44:04 ID:k615ohoo
>>31
トウオンって何ですか?

44 :名無しの心子知らず:04/11/29 20:30:49 ID:F5UeWoIS
>>43
東京音大ってことでしょうか?

ピティナを実際受けてみて、審査結果に疑問を感じたことがあります。
(どのコンクールでもそうですが・・・・)
ピティナを代表する指導者の子弟さんが有利のように思えたからです。
そうお感じになられた方、他にいらっしゃいますか?

45 :名無しの心子知らず:04/11/29 21:06:28 ID:tRNOPrBz
ハーイ

46 :名無しの心子知らず:04/11/30 17:43:17 ID:Uy3nn0Fe
>>44
去年から、審査員に関しては、教育連盟方式を取り入れたらしいですが
結局、学閥があるので同じことらしいですよ
相変わらずクネクネした人が良い成績のようで

47 :名無しの心子知らず:04/11/30 18:40:09 ID:tNjsPdvZ
教育連盟、奨励賞あたりはもう発表されてますよね?
全体講評は会場まで行かないと見られないのかなー
HPに載るようなことをいってた記憶があるんだけどなー
参加なさった方、おられますか?とsageて聞いてみます

48 :名無しの心子知らず:04/11/30 20:02:30 ID:JYsnzYQM
ピティナの全国大会に出たとき、子弟関係にある審査員はおもいっきりよい点
をつけていてびっくりしました。でも、その子入賞しませんでした。
点数が後で公表されるので遠慮するかと思いましたが、そうではないんですね。
教育連盟の情報、私も希望しています。


49 :名無しの心子知らず:04/11/30 20:12:05 ID:rY/T3Qgq
>>44
東京音大と東音企画とは無関係とおもうんだけど・・・?

50 :名無しの心子知らず:04/12/03 14:26:13 ID:52YVSyAV
>>49
無関係だけど、ピティナお牛耳ってるという意味では
東京音大の教授・東音企画関係の先生、どちらでも間違いはないような。
>>43がどちらの意味で書いたかは謎だが

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